W610Q75_12

やらなければならないことに取り組む気持ちはあっても、どうしても集中できない。気づいたらほかのことをやっていた・・・!そんな時は部屋の空気を一掃し、リフレッシュ効果が高い精油で集中力を高めていきましょう。

おおすめの精油として、グレープフルーツ、ジュニパー、ティーツリー、ユーカリ(グロブレス、ラジアータ)、レモン、ローズマリー、オレンジ、ヒノキ、ブラックペッパー、ラベンダー、ペパーミント、レモングラスなどです。

樹木の葉や幹、柑橘の皮などからとれる精油がおすすめです。いつまでも香りが残ってしまうような精油は避けた方がよいでしょう。

【朝の起きた時の手浴】

目覚めたときに、洗面台や洗面器に40度くらいのお湯を入れ、グレープフルーツまたはレモン2滴、ローズマリー・カンファ1滴を垂らし、よくかき混ぜて手首より10cmくらい上まで3~5分間ほど浸します。

精油を使って手浴をすることで、目覚めもよく気分もすっきりしてエンジンがかかりますので、手浴する習慣をもちましょう。

また、朝風呂する時間がある時のために、天然塩大さじ2にレモン2滴、ローズマリー2滴、タイム1滴を入れよく振って精油をなじませ、保存容器などに入れ半日以上おいたバスソルトを入れて熱めのお湯(40~42度)につかりましょう。

ローズマリーもタイムも頭をクリアにして集中力と記憶力をアップさせてくれる精油です。きっと、今日一日の頭の働きに差が出るはずです。

【さわやかな香りのエアーフレッシュナー】

スプレー容器などに無水エタノール20mlにティーツリー5滴、レモンまたはグレープフルーツ10滴、ローズマリー・シネオール6滴(カンファーの場合は4滴)を混ぜ、希釈する。精製水30mlを加え、よく振ってから使用する。

※香りの好みは人それぞれですので、使用する際は周囲への配慮を忘れずにご使用ください。

【集中力アップのアロマクリーム】

保存容器にみつろうクリーム(市販の無香料クリーム)30グラムを入れ、レモン4滴、シダーウッド・アトラス2滴、ペパーミント3滴をよく混ぜます。

集中して取り組みたい時など、こめかみ、のど、みぞおち、手首などに数回塗布して下さい。やる気をおこさせる作用のレモンと本来なすべきことに集中できるフローラルな香りのシダーウッド、眠気をとばしてくれるペパーミントの絶妙な香りと作用をお楽しみ下さい。

【シャープな香りの芳香浴で集中力アップ】

ディフューザーなどにレモン3滴、ローズマリー2滴、ペパーミント1滴を入れ芳香浴をします。

やる気アップのレモンに頭をクリアにしてくれるローズマリーはベストマッチ。ペパーミントで眠気すっきりで集中して取り組めるでしょう。少量でもパワフルに作用するので取扱いには注意しましょう。

また、脳細胞を活性化させる作用のローズマリーを1~2滴ハンカチやティッシュ、コットンなどに含ませてポケットなどに入れておけば、頭の働きを良くするだけでなく、記憶力アップにもなり無気力から脱出できます。

エアーフレッシュナーや芳香浴だと、なかなか仕事場や外出先では使用できませんが、クリームや精油を含ませたハンカチなどポケットにしのばせておけるので、便利です。