W610Q75_13

失敗が続いたり、物事が順調に進まなくなったときにすべてが自分のせいのような気がして人と比べてみたり、自己嫌悪におちいったりしがちです。そんな自信をなくしてしまった時には気持ちをアップさせる精油で元気を復活させましょう。

おすすめの精油は、オレンジ・スイート、グレープフルーツ、サイプレス、パイン(オウシュウアカマツ)、ブラックペッパー、ベルガモット、ローズ・アブソリュート、ローズ・ウッド、ローズマリー、イランイラン、ジャスミン、ゼラニウム

【夜のリラックスアロマバス】

天然塩40グラムにネロリ1~2滴、マージョラムまたはラベンダー2滴を垂らし、よく振って保存容器に入れ、半日以上なじませてから使用して下さい。

上記レシピでトリートメントオイルを作る場合、天然塩のかわりにキャリアオイル10mlを混ぜて下さい。

ネガティブな感情や体の緊張を開放するネロリを使った特別なブレンドです。自信をなくしてしまった心をリラックスさせリセットさせて下さい。

【フルーティーな香りで心の活力を復活させましょう】

ディフューザーなどに、オレンジ・スイート2滴、グレープフルーツ2滴、ベルガモット2滴を入れ芳香浴して下さい。

柑橘系の香りは、活力を取り戻すために不可欠です。ネガティブになった気持ちは食欲おも減退させてしまいます。このおいしそうな香りのブレンドで食欲増進させ元気を復活させましょう。

【心を安定させる練り香水】

みつろうクリーム3グラムとキャリアオイル(ホホバ油など)12mlにオレンジ・スイート2滴、ジャスミン1滴を垂らし混ぜ合わせクリーム容器などにいれ、手首、首筋などに塗布します。

胃腸など内臓機能が低下すると、精神面が不安定になったりします。胃腸の機能を高めるオレンジと幸福感を与えるジャスミンのブレンドで自信喪失した心を高揚させましょう。

【本来の自分に戻るためのアロマオイル】

入浴後に腕や足に塗布し、軽くトリートメントするオイルです。

キャリアオイル(ホホバオイルなど)30mlにネロリ2滴、ベチパーまたはシダーウッド・アトラス2~3滴、サンダルウッド1~3滴、カルダモン2滴を混ぜ合わせます。

※サンダルウッド、シダーウッド、ベチパーは好みで滴数を調整して下さい。

腕全体にブレンドしたオイルを塗り、反対側の手でさするように手首からひじ、ひじから肩まで進み肩を包んで手首に戻るという動作を3~5回ほど繰り返す。

手のひらに全体、手首の内側、甲側を小さな円を描くようにして全体をもみほぐす。

指の付け根近くを持ち、それぞれの指を親指と残りの指ではさんで、小さな円を描くようにしてもみほぐす。

脚は、手のひらに全体で足裏にオイルを塗布し、両手の平で足首からひざまでを軽くさする。両くるぶし周辺を両方の手の親指でほぐす。ふくらはぎに両手の平をあて、中指を意識して足首からひざ裏まで中央のラインを刺激する。

時間がある時はパートナーに背中などをさすってもらうだけでも効果があります。

【情緒の安定、元気回復のアロマバス】

天然塩40グラムにオレンジまたはマンダリン2滴、ラベンダー1滴を入れよく混ぜて半日以上なじませて使用します。

落ち込みが激しい時は、カモミール・ローマン。リフレッシュさせたい時は、レモン、ジュニパーなども試してみましょう。