W610Q75_17

【じゅうたん、車内のデオドライザー】

汚れとニオイを除去してくれる重曹(薬局やアロマ専門店で)400グラム、にレモングラスまたはローズマリー10滴、ティーツリー10滴を密閉容器などに入れ、よく振って混ぜ合わせ半日以上置いて使用します。

汚れた部分にふりかけ、しばらく放置したあと掃除機で吸い取ります。最後に固く絞った雑巾でよく拭きましょう。

また、上記精油のかわりにグレープフルーツ8滴、ベルガモット8滴、ユーカリ4滴もおすすめです。

【台所のシンク、洗面台、バスタブのクレンザー】

皮脂や油汚れを中和して研磨作用のある重曹200グラムにスイートオレンジまたはレモン10滴、ティーツリー6滴、クローブまたはタイム3滴を混ぜ合わせ密閉容器に保存し、クレンザーとして使用できます。料理後のフライパンや魚を焼いたあとのグリルなどを洗うのに効果抜群です。

クレンザーとして使用する前に、容器のふたをあけてお部屋やトイレ、冷蔵庫に入れておくと消臭の役割をはたしてくれます。精油の香りが消えてもクレンザーとして十分使えます。

【キッチンに置いておきたい消臭にもなるアロマ除菌スプレー】

無水エタノール20mlにペパーミント8滴、レモン12滴を加え希釈し、スプレー容器に入れた精製水80mlに入れよく混ぜます。手や包丁、まな板などに使えます。また、冷蔵庫や電子レンジ、生ごみを入れた三角コーナーなどに吹きかけておくと消臭にもなります。

【食器用洗いにアロマ洗剤】

無香料の食器用洗剤200ml(アロマ専門店などで購入できる)にレモン15滴、ペパーミント5滴を入れ、混ぜ保存容器にいれます。使用の前にも振って混ぜましょう。

レモンは抗バクテリア作用もあり、食器を洗う水の中に2~3滴入れるだけでも除菌できます。

【トイレ掃除に消臭効果もあるアロマスプレー】

無水エタノール60mlにペパーミント10滴、ローズウッドまたはラベンダー5滴、ベルガモットまたはライム10滴を希釈し、精製水140mlをいれたスプレー容器にいれて混ぜ合わせます。

または酢100mlと精製水100mlに上記精油の滴数を入れてもよいでしょう。トイレの床、便座に吹きかけ掃除したり、便器の内側に吹きかけておくと、消臭にもなります。

【衣類、洗濯に抗菌作用のアロマ】

洗濯槽についた石鹸カスやカビの汚れを落とすには、洗濯槽に水をため重曹200グラムまたは酢200mlとティーツリー10滴、ユーカリ・グロブルス10滴を混ぜたものを入れ洗濯機を回し時間をおいて排水する。

洗濯する際は、あらかじめティーツリー、ユーカリ、ラベンダー、ローズマリーのうちいずれか1、2種類を合計10滴と重曹50グラムを入れて溶けたら自宅の洗濯洗剤を普段使用する量より少なめに入れ洗濯する。柔軟剤は必要ありません。

部屋干しの匂いが抑えられ、ふんわりと仕上がります。

【玄関や下駄箱の消臭スプレー】

スプレー容器に水道水30ml、レモン5滴、サイプレス10滴を入れ、よく混ぜます。混ざったらコットンなどに吹きかけ小皿や空き瓶などに入れ蓋なしで下駄箱のすみなどに置いておきます。玄関の匂いが気になる時は、シュッとひと吹きして下さい。