W610Q75_41

アラビアの国々では、今でも使われているクレンジングのレシピです。

おすすめの精油は、ラベンダー、フランキンセンスの2種類。

クレンジングオイルのレシピは、植物油4種、グレープシールドオイル50ml、スイートアーモンドオイル20ml、セサミオイル20ml、小麦胚芽オイル10mlをビーカーなどに入れ、よく混ぜ、ラベンダー3滴、フランキンセンス2滴を加えさらに混ぜます。グレープシードオイルやスイートアーモンドオイルだけでもできます。1か月で使いきるようにしてください。

保存容器に移し、よく振って使用します。使用の都度振って混ぜましょう。顔全体に塗り、メイクが浮き上がったら、コットンなどで拭き取り、ぬるま湯で洗い流します。

クレンジングする際に、マッサージも併せて行うとより効果的です。顔全体にオイルを塗ったら、あごから耳の下に向かってスーッとなで上げます。次に指3本を使って、円を描くようになで上げます。同じように今度は鼻の横から耳に向かってさすります。

次に鼻のラインを眉間から鼻先に向かって、ほお骨のあたりを鼻から耳に向かってさすります。

目の周りの骨を鼻側からこめかみ側に向けて、目の上は親指で目の下は人差し指で軽く押しながらマッサージします。眉毛を眉頭から眉尻までつまむように動かします。次に額の中央からこめかみに向けて円を描くようにしながらさすります。

最後に口の両端からほうれい線に沿って小鼻までさすり小鼻から目の下を通ってこめかみにさすり上げ、こめかみを少し押してまた、同じ動作を繰り返します。

目のまわりのまつ毛のあたりは、綿棒に植物油を含ませて目に入らないように注意しながらこすらずに拭き取ります。

オイルのベタベタ感が苦手な方は、「クレンジングペースト」がおすすめです。さっぱりとした使い心地で、毛穴の汚れを落としてお肌もしっとりします。

おすすめの精油は、ラベンダー4滴、フランキンセンス2滴。

その他の材料として、植物油(アーモンドオイル)100ml、他にすりつぶしたアーモンド100グラム、りんご酢50ml、精製水50mlを使用します。

ボウルに精製水とすりつぶしたアーモンドとりんご酢を入れ、ビーカーに精油とアーモンドオイルを混ぜ合わせたものを加え、ブレンダーかミキサーなどでペースト状になるまで混ぜ合わせて容器に移して使用します。

適量を手に取って顔全体に塗り、軽くマッサージしたあとぬるま湯で洗い流します。アーモンドをすりつぶしたスクラブ入りのさっぱりしたクレンジングです。残ったら冷蔵庫に入れて保存します。保存期間約3か月です。

アレルギーや痒み、ニキビに役立つ精油、カモミール・ジャーマンを使ったレシピは、植物油(グレープシールド油)30mlを容器に入れ、カモミール・ジャーマン3滴を加えよく振って使用します。妊娠初期の数ヶ月、キク科のアレルギーの方は使用を避けましょう。

このレシピは2~3週間で使いきるようにしましょう。
 
クレンジングを拭き取る場合は、蒸しタオルを用意し、10秒間ほど顔全体を抑えて、軽く拭き取るようにして下さい。