W610Q75_50

家の中で虫と共存するのは、難しい場合が多くあります。アレルギーを起こしたり、身体に影響を及ぼす「害虫」と呼ばれる虫は、特に問題です。そういった虫を寄せ付けない作用をもつ精油の力をかりて、快適な室内にしましょう。

【ゴキブリ除けポプリとスプレー】

一般にゴキブリは、誰からも嫌われてしまいます。室内を清潔に保つことや、ごみや残飯はなるべく早く処理をするなども必要です。ゴキブリはクローブの香りがとても苦手です。乾燥させたクローブ(ネットなどで購入できる)大さじ1程度に精油のクローブを10~15滴しみこませ、小皿やアルミホイルで作った簡単なお皿にのせ、出没しそうな箇所に置いておきます。

乾燥クローブが手に入らない場合は、コットンやティッシュに1~2滴落として、数か所に置いておく方法もあります。

消臭効果もあるハッカ油(薬局やネットでも購入できます)も効果的です。ガラス製のスプレー容器に、無水エタノール10mlを入れハッカ油10滴、ゼラニウム10滴を加えて希釈し、精製水90mlを加えて良く振ります。台所まわりや、ゴキブリが出没しそうな場所にスプレーしたり、拭き掃除のときに使用しても効果的です。

ただし、猫はハッカの臭いを嫌うので、猫がいるお宅では使用は避けた方がよいでしょう。

【ダニ退治クリーナー】

アレルギーの原因にもなるダニは、カーペット、布団、ソファなどに集まります。熱に弱いので、天日に干したり、乾燥機にかけたり、こまめに掃除機をかけるなどの対策と精油入りのクリーナーで、ダニを退治しましょう。

ボウルに重曹1カップを入れ、ユーカリ・グロブルス(またはラディアータ)30~40滴を加え混ぜ合わせます。蓋つきのパウダー容器などに移し、ときどき振りながら精油をなじませてから使用します。

カーペットに薄くまき、10分ほどおいてから掃除機をかけます。じゅうたんの材質によっては色落ちすることがありますので、あらかじめ目立たない場所で、確認してみて下さい。

【ムカデ除けスプレー】

梅雨時期から夏にかけての湿気の多い時期に出没する「ムカデ」。夜行性なので、日中は枯葉や鉢の下や床下などに隠れています。

ガラス製のスプレー容器に無水エタノール30mlを入れ、青森ヒバ20滴、ハッカ10滴を加え希釈し、精製水70mlを加えてよくふります。

夕方などに、ムカデが侵入しそうな家の外周や窓際などにスプレーして下さい。青森ヒバは、ダニや蚊などにも効果的です。

【アリ撃退のスプレー】

夏場など、家の中に行列が出来ていたり、庭の花木や室内の植物の根に巣をつくっていたり困りものです。青森ヒバならシロアリにも効果があり、小さなお子さんのいる家庭でも安心して使用できます。

ガラス製のスプレー容器、無水エタノール10mlを入れ、青森ヒバ12~24滴を加え希釈し、精製水50mlを加えてよく振ります。行列を発見したらスプレーしてみて下さい。

他にもクスノキ8滴、ハッカ4滴またはシトロネラ8滴、ゼラニウム4滴の組み合わせもおすすめです。

※使用する精油は、100%天然由来のものを使用して下さい。百均などで安価で販売されているものは、合成香料が入っていたり、逆に害虫を寄せ付けてしまう場合があります。